行事・教育活動

行事・教育活動

公開授業週間!!

本校では毎年、保護者・一般の方含め「公開授業週間」を設けています。この期間はいつでも授業参観をすることができます。観覧して頂いた方の率直な感想や学校の印象についてアンケートなどを実施しています。近隣の中学校の先生方も来校して頂いています。多くの方のご観覧をお待ちしております。

 

 

教育実習生が来ています!

 6月に入り、教育実習生が3名来ています。3名とも本校を卒業した1期生です。高校卒業後、教職課程を履修し、この度、教育実習の単位取得のため、戻ってきました。見た目もそうですが、内面も大きく成長した姿を見せてくれています。最近ではあまり人気がない教師ですが「教師になりたい」と言ってくれる声を聞き、私たちもこの仕事をやってきてよかったと1つの正解を与えてくれることに感謝です。この仕事が高校生や大学生から見て魅力があることを伝えられるように、一層、気を引き締めて頑張ります。

 

 

 

 

【幕別町】幕別町物産展にて販売活動

 新聞にも掲載されましたが、幕別町観光物産協会理事として活躍する本校2学年生徒が、6月8日(日)にはとかち帯広空港、15日(日)には国際パークゴルフ大会の会場にて「幕別町物産展」を開催しました。町内企業の特産や野菜など幕別町の魅力をPRしました。

 

 

 

 

 

【2学年】とかち帯広空港で物産展!

 本年度の観光物産協会のお仕事は、新企画「空港物産展」です。十勝毎日新聞でも取り上げて頂きましたが、帯広空港の国際定期便・チャーター就航便に合わせて、町の特産品をPR販売する物産展を6月8日(日)に開催します!幕別町観光物産協会の理事を務める本校としては、もちろんですが告知や当日の接客業務などを幕別町役場や町内企業の方々と共に活動していきます。まずは生徒がSNS告知用で作成したリーフレットを活用して広告活動を行っていきます。十勝管内の方のご来場もお待ちしています!

 

【2学年】地域マイプロ~食と農~

本日のプロジェクトは「空港マルシェチーム」(第2期)の紹介です。本日は講師であるとかち野菜急便、村井さんが関わっている「まるっと探究ツアー食と農編in北海道」(8月予定)の事前打ち合わせ・視察のためNTT東日本、河合塾などの企業の方が来校し、意見交換を行いました。このツアーは関東圏の中高生を対象に、十勝を巡り、食と農業をテーマに探究するツアーになっています。プログラムの中には幕別清陵高校生との交流プログラムも予定されています。ホスト側として35名(定員)の中高生との交流が今から楽しみです♪

 

 

【2学年】地域マイプロ~お弁当販売に向けて~

 今回は「株式会社しんかーず」と共に取り組むプロジェクトを紹介します。このプロジェクトは事業の1つである【しんかーずランチ(栄養管理配食サービス)】に関連して、生徒が考えた弁当の販売を企画しています。公立高校での弁当販売には色々と規約があります。プロジェクトではそうした様々な状況を踏まえて、どういう手段や方法があるか、販売事業の目的や内容について検討してきました。本日はまずその1歩として、校長先生含め多くの先生方の前でプレゼンテーションを実施しました。プレゼンテーション後は先生方から様々な指摘やアドバイスを受けました。今後の活動が楽しみなプロジェクトです。

 

 

【2学年】幕別町観光物産協会理事のお仕事

幕別清陵高校は幕別町の観光物産協会の理事を務めています。昨年度からスタートした連携活動ですが、今年で2年目を迎えます。新たな理事に就任した2年生3名が本日、幕別町役場での打ち合わせに参加しました。今年は新企画でもある帯広空港での物産展に向けての打ち合わせでした。今回のお仕事は当日の販売業務の他、高校生が作るイベントポスターやSNS用のチラシの作成です。町の物産の魅力について学ぶとともに、販売までの準備作業を通じて、社会経験を積みます。今後もホームページで活動報告をしていきます。

 

 

 

【2学年】地域連携マイプロジェクト

本校の総合的な探究の時間では、様々な分野の企業や個人事業主の方を講師に迎え、様々なプロジェクト活動に取り組む内容になっています。昨年度、1年生秋からスタートした「地域連携マイプロジェクト第2期」。昨年度から構想してきた企画や活動が具現化されていきます。

今回の記事は、幕別町図書館とのプロジェクトです。本好きのメンバーが集まったこのプロジェクトでは「図書館の機能」と「本の良さ」の可能性や広がりを作ることを目的に、どんなことができるのかを考えていきます。図書館は本を借りる場所だけでなく、様々なイベントや企画を興すことができ、様々な人が交流できる地域社会の繋がりの場としての機能もあります。本校の図書室をもっと会話や交流ができる場所に…そんな思いを形にする…自分たちがまず最初にできること、ということで今回はその第1歩、校内の図書室の利用活性化企画「校内ミッケ大会」です。さがしっこ絵本「ミッケ!」は多くの方が目にしたことがある、精巧なジオラマを写した写真の中に隠されているさまざまなものを探していく謎解き絵本です。【「ミッケ!」のチーム対抗タイムトライアル】そんな本との関わり方、図書室の利用もあってていいという発想から企画されました。参加してくれた生徒もグループで対話しながら幼少期を思い出したり、友人と笑顔で交流するなど、図書室で本に囲まれながら時間を過ごしました。「本が苦手、嫌いな人も本との向き合い方は人それぞれ」「そこで過ごす時間の過ごし方ももっと自由であっていい」そんな想いが伝わればいいなと思います。

 

 

本日は授業参観 ~参観人数は過去最高を更新!~

4月26日(土)は授業参観日とPTA総会が開催されました。過去最多!?の約100名弱(1~3学年合わせて)の保護者の方が、来校してくださいました。本校は駐車スペースが少ないため、敷地内がいっぱいになるほどでした。地域や保護者の方に開かれた学校を目指してきましたが、年々、参観される方が増えています。授業をする先生方は、想定以上の人数に緊張気味ではありましたが、熱がこもった授業が各教室で展開されていました。

 

地域連携マイプロジェクトー講師交流会ー

4月25日(金)は本校の地域コーディネータ―の福島さん主催で、2期目となる地域連携マイプロジェクトの講師の皆様を、学校にお招きして交流会を実施しました。講師の方々と先生方を合わせて20名以上集まり、生徒の様子や活動の課題について互いに意見交換を行いました。

 昨年度からスタートしている本プロジェクトは1年生の秋~2年生の夏頃までの約1年間、講師の方々と共に取り組むプロジェクト活動になっています。様々な分野の専門家である講師の方々と出会い、プロジェクトに携わっていくことで、生徒たちは大きな成長を果たしていきます。学校単独でこれだけの地域人材と1年という期間でプロジェクト活動をしている学校はほとんどありません。様々な経験、人や社会との関わり、それらから得られる成功体験(失敗もあります)によって、高校生は変化していきます。3年間という短い高校生活で素敵な講師たちと良質な経験を積むことができるのも本校の学びの魅力の1つと言えます。