スポーツ&ヘルスコース

スポーツ&ヘルスコース

【スポヘル】運動講座

 5月からスタートした運動講座授業。働く側の意識や視点を学ぶために本授業を実施しています。3年生は2年次に運動講座を経験しているため、雰囲気には慣れた様子。しかし、初回の講座中に、私語をしてしまったり、脱いだ靴をバラバラにして置くなど指摘をいただきました。本日は2回目の講座。前回の改善点を事前にチェックし、臨みました。声が小さかったりとまだまだ課題はありますが、参加者と交わす、運動中のコミュニケーションは積極的に行っていました。

【スポヘル】ゲートボール

 十勝管内芽室町発祥のスポーツ「ゲートボール」を学習しました。町内在住のゲートボール協会の方々を講師に招き、ルールと基礎技術について学びました。10秒以内に撃つ、スパークによる戦術の複雑さなど、想像していた以上にスピーディーで戦略的なスポーツだということを知りました。次回はゲームを体験します。今回も幕別札内スポーツクラブのバスにお世話になりました。こうした授業ができるのは、スポーツクラブはじめ、地域の方々の御協力あってのことです。感謝しながら学びます。

【スポヘル】令和6年度のコース授業がスタートしました!

 まだ風は冷たく、暖かい春という感じにはなりませんが、令和6年度のスポーツ&ヘルスコースの授業が始まりました。本年度の授業は3学年で開講される「スポーツ総合演習」と「スポーツⅥ」になります。最初の授業は巷で少しずつ知名度が上がってきている「モルック」です。欧米では「スポーツを楽しむ」方法に様々な視点があります。日本においても少しずつ、スポーツに対するイメージは変わってきています。モルックはフィンランド発祥のスポーツです。世界大会も開催されるほど人気が高まっています。本校ではスポーツ大会の種目として採用されるなど認知度は高めです。1時間目は練習、2時間目はトーナメント形式のミニ大会を開催し、それぞれ役割を果たしながら、活動しました。今後、スポヘルでは「どんなことも楽しみながら挑戦する・取り組む」をモットーに活動していきます。

【スポヘル】運動講座参加

 12月5日(火)は4回目の運動講座です。少しずつ参加者の方々との面識もできはじめ、談笑しながら、交流する高校生も出てきました。またインストラクタ-の指示待ちではなく、道具の準備など気を配ることができるようになってきました。今回はストレッチとゲームの一部を担当させてもらいました。声が小さかったり、指示が通らなかったりと、反省点もいくつか。しっかりと校内で振り返って、次回の講座に活かしていきます。

【スポヘル】馬術体験授業

 11月9日(木)3年生スポヘルコースは、教科「生涯スポーツ」で馬術体験を帯広農業高校で実施しました。体験授業では、帯広農業高校の酪農科学科の生徒から分かりやすい説明をいただきました。馬についての講義では、ホースセラピーやスポーツから見る乗馬の効果、乗馬方法については手作りの木馬を使い、実際に乗った時のイメージを掴み、鞍の上でバランスをとる難しさを体験しました。最後に飼育管理としてブラッシングやエサを与え、馬との触れ合いを通して、癒やされた気持ちになりました。貴重な体験を通して、馬術の奥深さを知ることができました。帯広農業高校の生徒の皆さん、本当にありがとうございました。