進路指導部

2024年6月の記事一覧

プロに学ぶ仕事の教え~看護師&理美容師編~第3弾

 本日の進路学習では、MOCKグループを経営され、店舗運営を行っている森田氏と市内某クリニックで勤務する看護師である羽田野氏に来校していただき、標記の授業を実施しました。

 理美容師編の冒頭では、最近の理美容師業界の変化についてお話していただきました。美容業界は賃金や労働時間などに課題があると謳われていた時代から、現在は労働環境は大きく改善されていることや勤務美容師、起業美容師という選択肢の中にスタートアップを支援する貸しオフィスのシステム(店舗の一部分を間借りして、開業)など、今まさに働いている人が感じている現状を経営者の視点で伝えて頂きました。また美容と理容の大きな違いや自分自身も年齢を重ねていくことで、働き方や生き方などの価値観が変貌していくことなど、将来を見据えた選択についても話して頂きました。印象に残ったのは「自分のスタンス」をどう持つかというお話です。なった後、どこでどんな風に働くか、そのスタンスによっても専門学校への進学・自ら事業所で働きながら資格取得するといった高校での進路選択にも影響する自分のスタンス。どうしたいかを今一度突きつけられることで、真剣な進路活動に繋がっていくことを願います。

 

 看護師編では冒頭、生徒が感じている看護師業に関する疑問や不安をぶつけさせていただきました。看護師に必要な資質の1つに「共感力」という言葉を使われていましたが、生徒の不安を共感してくださる看護師の姿勢に、生徒たちは引き込まれていきました。「話ができて良かった」と満足する生徒も多数。これが看護師の共感力…ケガや病気で不安を抱えてくる患者様が安心できるような姿勢で言葉や気持ちを受け取る共感力の大切さを身に染みて経験することができました。命を預かる職業故に、厳しい環境での学びも待ち構えていますが、「なりたい気持ちが強くなりました」と感想を述べてくれる生徒もいたことから、職業観に触れる大切さ感じました。

 

【職業・学問発見フェア】開催!

 6月13日(木)は2学年生徒を対象に、職業・学問発見フェアを開催しました。今回は専門学校や大学のことというよりも、職業について深く学ぶ進路学習会でした。各ブース、求人票を持参してくださり、その職業に就いた際に、どんな生活になるかをイメージしやすくなりました。生徒たちは30分✖3回の説明でしたが集中力を持って熱心に聞いていました。