生徒会活動

幕別清陵高校生徒会

【生徒会】第6期生徒会選挙

 いよいよ来期の生徒会執行部を決めていく生徒会選挙です。次期生徒会のメンバーを決める重要な選挙です。毎年、「会長」を目指し、手を挙げる生徒が複数います。これはとても凄いことです。生徒会=大変、やらされるイメージが強いようですが、本校ではその機会を自分を変えていくチャンスとして、チャレンジしてくれます。「生徒のやりたいをカタチに」、その代表が間もなく決まっていきます。どんな生徒会執行部になるか楽しみです。

  

 

 

 

 

【生徒会】オープンスクール運営!

 本日は本校のオープンスクールでした。本校のオープンスクールの特徴は生徒が中心となって運営します。生徒会執行部も学校説明や会場運営に携わります。受付や誘導から、進行なども携わります。今年は約140名の中学生が参加してくれました。本会の冒頭に、毎年恒例の校長先生と生徒会長のトークセッションがあります。これは他の学校にはあまりない取り組みかと思います。

 

 

 

 

 

 

【生徒会】社会を明るくする運動に参加

【 犯罪のない明るい社会をみんなで目指す運動 】(https://www.moj.go.jp/hogo1/kouseihogoshinkou/syamei/)

(法務省のページより抜粋)
法務省(国)の取り組みで「社会を明るくする運動”~犯罪や非行を防止し、立ち直りを支える地域のチカラ~は、すべての国民が、犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動」となっています。

 幕別町でも保健福祉部が中心となり、保護司の方や更生保護女性会員の方々と共に商業施設前で啓蒙活動を実施しています。本校生徒会でも毎年、参加させてもらい活動しています。今年は札内地区にあるダイイチ様、コープさっぽろ様の前で活動しました。

  

 

【生徒会】令和7年度 清陵祭

 7月4日(金)・5日(土)の2日日程で令和7年度「清陵祭」が開催されました。高校生最大のイベント、主体性を大切にする本校では生徒が躍動する行事でもあります。当日の盛り上がりも大切ですが「誰のために、何のために」そういった視点で準備する時間もとても大事です。この日までに生徒会執行部は遅くまで残って計画・準備を進めてきました。全校生徒や一般公開で来校して頂いた方々の笑顔を生み出すために、様々な企画、構成を考えてきました。

 1日目はクラスパフォーマンス・部活動発表、有志によるパフォーマンスステージなど校内で高校生が楽しむ形に、そして2日目は地元の小学生を招待し、お客様に楽しんでもらう形になっています。また2日目は地元のベーシスト「クサカ アツシ」さんをゲストライブで迎えたり、PTAの方々が、後夜祭前に食べる軽食を全校生徒分、提供してくださるなど地域、保護者の方々も参画して頂きながら、共に創る学校行事となっています。最後はグラウンドにて打ち上げ花火。花火を見る生徒の笑顔は、これまで頑張ってきた生徒会執行部の最高の報酬です。

 

 

 

 

 

 

幕別町中高連携協議会(生徒会交流会)

6月12日木曜日の放課後に、本校多目的室において本校生徒会と幕別町の中学校5校(幕別中、札内中、札内東中、糠内中、忠類中)の生徒会との交流会が行われました。

幕別町中高連携協議会の活動として、生徒同士が交流するのは、今回が初の試みでした。

遠方の糠内中学校と忠類中学校は、Web会議システムを利用しての参加でしたが、慣れた様子で活動発表をしてくれていました。

会議の様子

各校生徒会の活動内容などを発表し、特色ある活動などには質問があがるなど、面白い取り組みは自校でも取り入れてみたいという積極的な意見交換ができているようでした。

また、中学生から高校生に向けては、幕別清陵高校の部活動について多くの質問があがっていました。

陸上競技部、軽音楽部、光画部は、全国大会への出場経験がある部活であることをお伝えすると、「え?!全国??」と驚かれる中学生も・・・(広報不足を痛感しました。)

今後も、生徒会活動だけにとどまらず、多くの中高連携が実現できるように、この会議から拡大していくことを期待しています。