訪問者数

2019.3.22~  451238

所在地

〒089-0571
北海道中川郡幕別町依田101番地1
Tel 0155-55-6502(職員室)
   0155-55-6500(事務室)
Fax 0155-55-6501
Mail


※業務時間外の緊急連絡は
 

リンク



 

生徒会活動

生徒会活動
12345
2024/04/09

新入生歓迎会が行われました。

Tweet ThisSend to Facebook | by t_tatemori
本日5・6校時に新入生歓迎会が行われました。
新入生入場の際の吹奏楽部のパフォーマンスに始まり、軽音楽部のパフォーマンス!
演奏中は2・3年生が観客として大いに盛り上げてくれました。


その後が生徒会執行部の学校紹介。
今流行している映画をパロディにして動画にしたものでした。
クオリティの高さに感動!!

その後は、1学年団の教員団を紹介し、各部活動の紹介に移りました。
どの部活動も工夫を凝らしながら発表されていて「新入生を楽しませたい!」という思いが伝わってきました。

最後は学校行事での部
活動パフォーマンスと言えば、これ!
書道パフォーマンスです。

最後は1年生の加藤さんによる2・3年生に対しての感謝の言葉
立派でしたよ!!!

放課後には早速、部活見学に行く1年生の姿が見られました。
1日でも早く、1年生が学校に馴染んでくれることを願っています。
17:18
2024/03/16

【生徒会】東京大学交流事業

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 3月16日(土)は東京大学から先生・学生3名をお招きし、生徒会生徒と地域との関わりについて協議・交流会を実施しました。本校で行われている地域での活動を発表させて頂き、それらについて様々な視点や事例紹介などを交えながら、アドバイスやヒントを頂きました。

   
08:59
2023/11/14

【生徒会】地域でゴミ拾い(委員会活動)

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 11月7日(火)9日(木)の放課後に、地域貢献委員会と保健環境委員会、そして有志生徒で地域のゴミ拾いに出かけました。まずは通学路を綺麗にと約40名が参加しました。本校の生徒のいいところは「楽しみながら」というのを忘れません。寒空の中でしたが、笑顔とゴミ袋が一杯となりました。

     
10:08
2023/10/27

【生徒会】ハロウィンイベント

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 幕別清陵高校は「ハロウィンイベント」というものが存在します。こちらもトワイライトフェス同様、学校行事ではありません。生徒会が主催するミニイベントです。内容はというと・・・1日だけ仮装して授業に参加できるという、他の高校にはなかなかない取り組みです。ハロウィンを楽しみたい!そんな想いからスタートしたこの企画。実は3年目を迎えます。毎年、仮装をする生徒も増えてきています。このイベントには「お菓子募金箱」というものが設置されており、持ち寄ったお菓子を募金し、それを地域の子どもたちに配るという立て付けになっています。自分たちだけ楽しむのではなく、それを他の人にも向ける、まさに幕別清陵高校らしさを感じる企画です。5期生徒会が装飾、雰囲気作りを進めています。普段から生徒達は真面目に授業を受けていますし、そして仮装をしても変わりません。仮装をしながら真面目に授業を受ける姿はなかなかユニークです。

       
18:26
2023/09/30

【生徒会】TWILIGHT FES

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 9月29日(金)はイベント日和の素晴らしい天気。本日はTWILIGHT FESが放課後に開催されました。ゲストライブや地元のパン屋「イタガキベーカリー」さんからパンやお菓子を仕入れ、ドリンクは瓶で販売というこだわり。どこかの町のオータムフェスのような雰囲気の中、多くの生徒が参加しました。ビンゴ大会や音楽教員の弾き語りなど様々な催しが行われ、気がつけば夜空には中秋の名月が。最後には1~2学年生徒と教職員で書いた、3年生への応援メッセージも披露されました。高校生活を楽しむところは楽しむ、そして自分たちのやらなければいけないことも頑張る、自分たちでメリハリを持たせ、充実した高校生活をデザインする幕別清陵生には未来を拓くエネルギーを感じます。またそのような生徒の主体性を大切にする教職員がいる高校です。

             
16:55
2023/09/25

【生徒会】★☆★TWILIGHT FES★☆★

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 2年生生徒会が企画する「TWILIGHT FES」。3年生の就職・進学を応援する目的で一昨年度に開催されたイベントが復活開催です。今年度は前回と比べ、さらにバージョンアップしています。ゲストライブも予定しています。今年度は、地元バンド「マルドロールズ」のvo.佐藤拓也さんにお越し頂きます。地元の飲食店の御協力も頂きながら、準備を進めています。ちなみにですが、これは学校行事ではなく、放課後に自由に参加できる生徒会生徒が企画したイベントです。こうした形でイベントが開催される学校はなかなかありません。「生徒自らが考えたことが形にできる」、こうしたことも幕別清陵高校の魅力の1つではないかと思います。こんな高校生活だったら楽しかっただろうな…と内心思う顧問なのでした。

 
11:38
2023/09/15

【生徒会】生徒会役員選挙

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 来週に第5期生徒会役員選挙を控えた幕別清陵高校です。何と!今回は、生徒会長2名(定数1)副会長4名(定数2)書記長2名(定数1)3役が選挙となります。今回の候補者の中には2年生だけでなく1年生もいます。現在、選挙演説に向けての準備を行っています。皆さんには想いを込めて頑張って欲しいと思います。
 良い結果になっても、そうでなくても、そこに失敗なんて1つもありません。成功の反対は失敗ではなく「何もしない」ことです。落選したら恥ずかしい、自分にはできないかもしれないと考えるのではなく、1歩を踏み出すこの勇気と挑戦こそが自分を変えていきます。幕別清陵高校はこの挑戦をいつも讃え、支持します。

 
12:08
2023/09/06

【生徒会】トワイライトフェス準備中・・・

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 一昨年前に実施された「トワイライトフェス」。進学・就職に向けて努力している3年生を応援しようという企画からスタートしたこのイベント。今年度、復活させてくれる生徒達が現れ、開催することになりました!(とても嬉しいです)公式の学校行事とは異なり、放課後に行われるミニイベントです。現在、準備中です。写真は一昨年度のものですが・・・今回はどんな雰囲気になるのか楽しみです♪

  
 

11:31
2023/09/06

【生徒会】第5期生徒会役員選挙迫る!

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 本校も開校してから5年。生徒会も5期目を迎えます。9月下旬には改選選挙が行われます。公示が出され、立候補者の受付が始まっています。高校では「生徒会なんて大変そうだからやらない」と立候補する生徒が少なそうなイメージですが、本校は違います。多くの生徒が手を上げ、挑戦します。今年度も多くの立候補者が続々と現れています。高校に来て自分を変えるんだ、そんな気持ちを持った生徒がたくさんいます。

第5期生徒会役員選挙公示

11:16
2023/08/22

【生徒会】オープンスクール

Tweet ThisSend to Facebook | by k_hatano
 8月21日(月)猛暑の中、令和5年度オープンスクールが開催されました。本年度も多くの中学生が参加してくれました。生徒会執行部は、会場設営、受付、司会進行、誘導係などを運営に携わりました。本校のオープンスクールでは、冒頭によくある校長先生のお話・・・ではなく生徒会長が校長先生とステージ上でトークセッションを行うという形式で始まります。そこでは学校生活や高校の魅力について語られます。原稿や打合せがなく、自由な形式での対談でしたが、生徒会長の飛谷さんは持ち前のコミュニケーション力を発揮し、堂々と話していました。
 本校のオープンスクールでは教職員だけでなく、生徒が赤裸々に学校の良さも伝えますし、登下校の坂道の大変さを伝えます(笑)本校生徒が感じていること、考えていることが中学生に伝わっていくと嬉しいです。笑顔で帰って行く中学生を見て、未来の幕別清陵生になることを夢見ながら、後片付けです。生徒会はこれからも日々、挑戦を続けていきます。次の行事はスポーツフェスティバルです。

   
07:53
12345